バイクのある景色

バイクのある景色

オートバイ好きのブログです。

エイプ100 組み立て記録 その① 部品整理

家の土間を掃除して、エイプ100組み立て用のスペースとしました。

これからぼちぼちと、組み立て記録を書いていこうと思います。

フライングして少し組み立ててしまったので、写真に写っている状況が前後してしまうかもしれませんがご了承ください。

 

ーまえがきー

相棒紹介で少し触れましたが、このエイプ100は数年前に盗難にあっております。

もともとは1台のバイクでしたが、なんとか取り戻した際はバラバラのパーツ群になっていたため、部品の欠品探し及び整備から始めなければなりません。

整備方法の説明ではなく、組み立ての記録なので、詳しい組み立て方法の説明はありませんが、暇つぶしに見ていただけたらと思います。

 

〇組み立て記録 その① 部品整理

まずは、エイプのパーツうち大きいものを整理していきます。

細かい部品の欠品状況は、組み立てを進めていきながらぼちぼち集めていきます。

 

・エンジン

f:id:ngxyh754:20170611222432j:plain

エイプ奪還後、知り合いにオーバーホールして頂きました。

インシュレータ等の穴を塞いで、保管してあったものです。

 

・キャブレター(燃料噴射装置)

f:id:ngxyh754:20170611224042j:plain

京浜FCR28です。燃料ポンプを取っ払っているので、ただのフラットキャブとして使用します。笑

 

・フレーム

f:id:ngxyh754:20170611222911j:plain

色々写りこんでしまっていますね。笑

フレームは戻ってきませんでしたので、新品です。

しかし、先の地震被害にあって所々キズがはいっていたり、塗装が剥がれていたりします。泣

 

・ホイール

f:id:ngxyh754:20170611223256j:plain

ゲイルスピード(12インチ)です。

 

・フロントフォーク

f:id:ngxyh754:20170611223558j:plain

NSR用フロントフォークです。イニシャルアジャスタがついています。

バイクショップでオーバーオールして頂いたあと、持ち帰っているところです。

 

・リヤサス

f:id:ngxyh754:20170611223838j:plain

エイプ用オーリンズリヤサスです。

 

部品の大分類はこんな感じでしょうか。

改めてみるとそこそこいい部品達ですね。

まずはこれらを清掃&整備して、綺麗にしていくことから始めます。

以上で、組み立て記録 その①を終わります。